パニック障害なんか怖くない

不安障害 パニック 犬 などなどについて書いていきます。少しでもお役に立てたらと思います

パニック障害 薬

おとといくらいから生理前のイライラが酷くなってきました。

 

過食と便秘で体調はイマイチです

 

私は初めて発作になってから

 

17年が経ちました

 

長いです

 始めの4年間は薬に、ビビって飲めず

 

放置したために悪化。自分に起きている症状に目を向けすぎていました。余計にアドレナリンを出していました。そのころは知識がなかったので。

 

そのあと薬をのみ3年くらい経ち社会復帰

 

薬の力はすごいと思いました

 

ただ病気の知識がなかったため薬を飲んでればいつか治るのかもと思っていました

 

主治医は薬を減らそう減らそうとしていてくれてましたが

なかなか辞められず

減らすと具合が、悪化。

 

私の場合前は薬を飲んでいて完全には抑えられなかったけど

 

10年歯科助手もしていました

 

薬がよく効いてくれてた時は病気だったことを忘れることもあるくらいでした

 

薬は飲まない方がいいですが

 

そんなに悪いものでも無いと思います 

 

風邪なら薬を飲むように

脳の病気なら薬を飲む

 

なるべく薬は減らしたいという医師なら安心だと思います

 

私はだいたいのSSRISNRIなどを飲んできました

 

副作用もあるときもありますが私の場合はそんなには多くなかったですが

 

体重増加の副作用は嫌でした

 

過食になり代謝が落ちるのでみるみる太ります

 

で、その薬辞めたとたんに体重はみるみる落ちます

 

あとは薬のせいでイライラしたり攻撃的になったりはしました

 

薬で怖いなと思うのが減薬の時の離脱症状です

 

これには何度も苦しみました

 

シャンビリと言われている症状がでるのと

 

パニックが悪化する

 

熱があるような感じとか

 

色々な症状がでました

 

シャンビリは長い時には何ヶ月も続きました

 

とても、とても辛かったので

 

もう薬は飲みたくないですが

 

状況に応じて薬の助けを借りるのもアリだと思います

 

ただ不安神経症は薬では治りませんからね

 

臭いものにはフタをするって感じです

 

私も長い間フタをしすぎました

 

もっと早く薬なしで色々な本を読んだり

 

病気をよく知って思考の癖を治してみたり

 

出来れば良かったのですが何十年も経って

 

やっと減薬が、できました

 

今まではなかなか出来ませんでした

 

そう思うと少しは良くなったのかなと思いますが

 

正直辛いです

 

生活がまともに出来ません

 

私の場合は旦那に対するストレスや将来不安

 

が余計に神経を敏感にしているのがわかります

 

訳があり旦那とは一緒に住んでません

 

もういい歳なので子供を作るために減薬したのですが

 

こんなに不調だと妊娠もできません

 

まず精神が不安定で無理です

 

犬の世話でもイライラしてるので

 

きっと今は子育てはできないです

 

そしてこの体調の悪さで妊婦にはなれる自信がないです

 

旦那と早く一緒に暮らさないとなぁーとか

 

病気がいつまで続くのかなぁーとか

 

色々考えると絶望的になり不安が襲ってくることもあります

 

 

私の場合パニック障害もありますが

 

自律神経の症状が家のなかでもあります

 

朝ご飯食べるとフラフラ頭が重くなったり

 

常に血圧が低かったり

 

のぼせたり

 

体があったまるとフラフラしたり

 

よくパニック障害は運動するといいとかありますが

まず運動ができません

 

最近は

 

がんばらずに好きなテレビでもみて

 

ダラダラのんきに何も考えずに過ごすことが

 

今は一番いいのかなと思ってます 

 

おかげで最近少しは神経過敏が治まってきました

 

やっぱりポジティブでのんびり、ゆったり

 

おおらかに

 

楽しく生活できるのが一番いいなと思います

f:id:obatonkiti:20181201224401j:image

犬の躾とか世話でイライラしちゃうけど

でも可愛いです^_^

 

いつか全部いい方向に向かうから大丈夫

 

焦らずのんびり少しづつ^ - ^