パニック障害なんか怖くない

不安障害 パニック 犬 などなどについて書いていきます。少しでもお役に立てたらと思います

家からも出られない時もありました

仕事辞めて半年経ちましたがか

 

暇なので犬の散歩くらいしかしてません

 

それが良くないんですよね

 

忙しくしてるほうが改善していくのは早いと思います

 

私がまだ働けるようになる前10年以上前ですが

 

玄関に行くだけでも怖く

 

外に出ただけでフラフラ 

 

ほぼ部屋からでれない時期もありました

 

その頃はまだスマホもなく

 

パニックについては本を読むくらいで 

 

今のように改善方法は知りませんでしたし

 

何もせず

 

発作のようになれば怖がり布団で寝てました

 

体には全神経を集中させ

 

いつも速い脈を測ったり、低血圧だったので

 

血圧を測ったりしてました

 

改善とは真逆ののことをしてました

 

でもその頃はどうしたらいいのかなんて

 

分かりませんでした

 

なので本当にどん底になりました

 

でも、クスリを飲んで働けるまでに回復をしました

 

といっても、クスリで抑えただけです

 

私は最初はすごくクスリか効いて一人で地下鉄とか

 

すごく遠いとこも電車で一人で行くこともできたりしました

 

震災のあとくらいから

 

クスリを飲んでても100パーセントは効きませんでした

 

でも私には薬の助けを借りることが正解だった

 

と思います

 

いろんな薬を試しましたが

 

副作用はあります

 

逆に副作用で、具合が、悪く

 

なんのためにクスリを飲んでるのだろうとあもうこともありました

 

薬で治ることはないです

 

助けにはなりますが

 

私の場合飲んでてもダメな時はだめです

 

人にもよると思いますが

 

半年前、薬をゼロにし、仕事も辞め

 

旦那とは一緒に暮らさず実家に帰って戻り

 

環境が一気に変わって病気もどんどん悪くてなりました

 

薬が効き始めて2ヶ月ほどたちます

 

家にいる分には今は大丈夫ですが

 

一人でどこもいけないし

 

働くこともまだ無理で

 

なんだかなーって感じです

 

焦ったりするもしますが

 

焦ってはいけない病気かだと思います

 

今は薬は最低限しかのんでないので

 

少し不安が治まってる感じでしかないです

 

そしてやっぱり薬を減らしていくには

 

ストレスはなくさないとダメです

 

私の場合ダンナが優しくなれば

 

薬も辞められるのかもしれませんが

 

無理そうです

 

とりあえず毎日スクワットして瞑想もして

 

犬の散歩もしていきたいと思います

 

これから暑くなるのでどうなることか。。。

f:id:obatonkiti:20190425184716j:image

やんちゃな犬です

 

ビーグル犬9ヶ月

 

 

ちゃお!!ヽ(* 'ー')ノ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村