パニック障害なんか怖くない

不安障害 パニック 犬 などなどについて書いていきます。少しでもお役に立てたらと思います

大切なこと

ビーグル犬を飼って3週間ほど経ちました

犬を飼ったことがなかったので

飼えば癒されて病気もよくなる!と思ってました

しかし!(。´_`。)

生き物を飼うということはすごく大変でした

飼わなければ良かったーなんて後悔もしてしまいました

どんなに体調が悪くてもお世話をしなければいけないです

しかもビーグルは初心者には大変な犬種だと。。

そしてこの子はすごい暴れん坊です(´△`)

ビーグルなので体力もすごい。まだ子犬なのに

うんちも、踏んづけるし、、

でもねてる姿はとても可愛い|ω・`)

パニック障害とかで、癒されたければしつけが終わってる犬を飼うといいと思う

不安神経症の本の中に書いてあったこと

不安神経症って心が疲労してて

疲労した神経はすごく過敏に、なってて

ちょっとしたことに反応してしまって体がいつも緊張状態 そして

自律神経系の症状がでて

それに不安や恐怖を、感じて

アドレナリンが、たくさんでて

また恐怖を感じての繰り返しです

恐怖→アドレナリン→恐怖

のサイクルです

なのでこのサイクルを、断ち切らないといけないです

大切なのは戦わないことです

この苦しい状況から早く逃げ出したいと戦うと

恐怖→アドレナリン恐怖のサイクルにハマります

私も今毎日こんな状態です

どうしたら戦わずに、いられるかというと

○正面から向き合う

○症状を、受け入れること。

○浮かんで通り過ぎること

○時が経つのにまかせる

です

外が怖い場合外になれることで不安が減ると思います

たしかにそれで外に出れるようになることもありますが

それだとまた不安が襲ってきた時に対処できません

もう、発作や不快な症状がでても

大したことないから大丈夫だ

と思えることが大切だそうです

全ては心の疲労から神経が過敏になっただけ

病気のことを忘れようとするのではなく

もうどうでもいいことと

思えるようになることが大切みたいです

時間はかかるけど前進していきたいな

f:id:obatonkiti:20181119082833j:plain