パニック障害なんか怖くない

不安障害 パニック 犬 などなどについて書いていきます。少しでもお役に立てたらと思います

環境 支える側の気持ち

旦那と大げんかになり

 

年明けを前に帰っていただきました

 

一緒に、いるだけでストレスになり

 

不安が大きくなるので

 

一緒には住めないですが

 

じゃあなぜ夫婦なままなのでしょうと私も思ってます

 

悪口を、書くのはどうかと思うのですが

 

旦那は手を出してきます

 

女が弱い存在と、認識してません

 

病気に、ついても

 

理解しようととはしてくれる

 

ただ優しさ思いやりが、なく

 

きついことを言ってくる

 

夏蒸し暑い時期に外出していた時

 

私が不安から息苦しくなってて

 

深呼吸しました

 

そしたら「そうゆうの、やめろや!怒」

 

と言われ

 

よけいに具合が、悪くなることがありました

 

なぜ、深呼吸が、だめだったかというと

 

深呼吸は安全行動だからです

 

旦那が何かで読んだものに安全行動していると

 

不安から逃げることになるので

 

結果治らないみたいなことだと思います

 

言い方があると思いませんか?

 

「深呼吸しなくても治るから大丈夫だよー」

 

などと言ってくれればまだわかるのですが。

 

あと

暴露療法を私に試したくて

 

朝調子が悪い時に

 

「今日暴露療法やらない?」といわれ

 

私は「体調悪いからやらない」

 

と言ったら

 

顔の近くまで寄ってきて怒鳴り

 

「じゃあいつやるんだそんなんだから治らないんだよ怒」と言われたり

 

私は夏の暑さは不安になるので夏の外出は怖いです

 

なのに今年の猛暑日

私の安定剤入ってるかばんやスマホ全部取り上げ

「出て行け暑さと病気は関係ない!怒」

 

などとひどいことを言われてきました

 

もちろん私も言い返したり

 

口も悪いので私も悪いところはたくさんあります。

 

思いやりも優しさもないです

 

それが優しさだというなら

 

不安神経症の私には逆効果です

 

優しい穏やかな旦那さんが羨ましいです

 

もちろん

 

支えてくれてる周りの人の気持ちもわからないとなとは思います

 

支える側もストレスたまりますし

 

行きたいところも行けない我慢させなければいけないですし

 

おうちでゴロゴロしてるのが好きな人ならいいですが

 

うちの旦那はゴロゴロができない人なので

 

すごくストレスが溜まるのでしょう

 

私も具合悪くなるとイライラしてしまい

 

周りに冷たくしてしまうこともあります

 

家族の雰囲気悪くさせてしまうこともあるので

 

ん、、、辛いです

 

この病気を理解してもらうことは無理だと思います

 

でも理解して欲しくて強くあたってしまったり

 

イライラぶつけてしまったり

 

こんないい歳した人間が一人ではなにも出来ないなんて

 

悔しいです 辛いです

 

昨日旦那に言われました

 

「悲劇のヒロインぶってるだけ」

「諦めてる」

「何にもできないくせに」

「何一つ達成できないのに偉そうに言うな」

 

ですって。

 

私は諦めてません

少し怠けてたマインドフルネスまた続けようと思います

 

部屋でヨガやってみようかな

 

少しヨガを習ってた時期もあります

 

瞑想は脳の思考活動を遮断する。

そうすると循環器系を管理する脳幹、記憶や学習を管理する海馬、集中力を管理する脳部分の動きが、活発化する。

その結果、体がリラックスして、さまざまな病気の症状を軽減する。

 

不眠、不妊、月経困難、不安症、抑うつなどに効果的

 

と本に書いてありました。

 

よく笑うと免疫力が、あがるといいますが

心の状態が病気に影響を与えるのは良い遺伝子が、オンに、なったからだそうです。

 

今日は旦那がいなくなったのでイライラがないです。

 

病気と戦わず受け入れることです

 

f:id:obatonkiti:20181230094739j:image

犬に助けられてます

ありがとう犬。笑

 

今日穏やかに過ごしたいです

 

ヨガもやってみますよ。

 

全ていい方向にいくように。。。

 

大丈夫ずっとこのままじゃないから。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村