パニック障害なんか怖くない

不安障害 パニック 犬 などなどについて書いていきます。少しでもお役に立てたらと思います

ドキドキの治め方

今回生理が来たけど

 

気持ちも晴れず

 

体調も不調のままです

 

少しのことでも悩んでしまったり

 

思いつめたり

 

〜しなくてはいけない。

 

と思う人間とは真逆と思ってましたが

 

実は知らぬ間にそうゆうふうに思ってる

 

のかもしれません

 

犬のケージ大きくしたのですが

 

最初犬が興奮してしまって

 

大変でした

 

で、どうしようどうしようと悩み

 

体調が悪く

 

今日は外へも出てません

 

一日中パジャマ

 

まあ、生理だしそんな日もあるよね

 

犬ケージ問題はやっと少し落ち着きましたが

 

犬って本当に繊細だなぁーって思いました

 

私があまり遠くへ行けないからお散歩も

 

もっとしたいのかもしれません

 

ごめんね。犬よ。

 

f:id:obatonkiti:20190106193553j:image

ケージを二階に一人で運んだり

 

組み立てたり

 

今日も

 

なんやらかんやら動かしました

 

体力がないので少し動くと心臓ばくばくです

 

のぼせたり。

 

で、不安に繋がります

 

動悸を治める方法として

 

瞼を押すというものがあります

 

●軽く目を閉じて左右3本の指で優しく触れる

 

●30秒から1分

 

●目を開け眼球を動かす

 

●深呼吸する

 

これだけでドキドキが治るそうです

 

これは☆アシュネル反射といい眼球を圧迫することで起こる

眼心臓反射を利用した自律神経機能検査のこと。

 

不安になるとドキドキする

 

でもドキドキするから不安になることもある

 

直接身体に、アプローチして不安を抑えられるそうです

 

これも本に書いてありました

 

具合が悪くなると体が緊張して

 

私は背中が、パンパンになって痛くなります

 

緊張から姿勢が悪くなり余計に凝ります

 

そんな時私はアロマで、マッサージします

 

気休めかもしれませんが

 

少し落ち着きます

f:id:obatonkiti:20190106194902j:image

私が昔から愛用しているものです

 

左側オイルラベンダー、マジョラム、ゼラニウム

の香りです

 

右は肩や腰 足マッサージ用クリームです

ローズマリー ラベンダー 

そしてショウガ根が入ってるので

ポカポカします

 

ヨガもやりたいと思いながらなかなか出来てません(ノ_・。)

 

瞑想はちょこちょこやっております

 

夜寝る前に不安が取れないんだよなーー。。

 

まあいいっか。。

 

病気と思わず共存していこう

 

明日は気分が晴れるかもしれないもんね。

^_^

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村